キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.マイナンバーカード(個人番号カード)とはどのようなものですか

A.ご回答内容

マイナンバーカード(個人番号カード)は、個人の自主的な申請に基づき交付されるもので、表面に氏名、住所、生年月日、性別が記載され、裏面にはマイナンバー(個人番号)が記載されている顔写真付きのカードです。本人確認書類として使用できるほか、コンビニでの証明書の取得や、e-Taxなどの電子申請が行える電子証明書の搭載が可能となります。また、マイナポータルへのログインに必要となります。

マイナンバーカードは、平成28年1月から交付が開始され、住民基本台帳カードの交付は平成27年12月28日をもって終了しました。現在、住民基本台帳カードをお持ちの人は、カードに記載されている有効期間の満了日までは有効に使用できますが、マイナンバーカードを取得される場合は、有効期間が満了していない住民基本台帳カードであっても回収、廃棄させていただきます。

マイナンバーカードの有効期間は、18歳以上の人は発行の日から10回目の誕生日まで、18歳未満の人は、容姿の変動が大きいことから、顔写真を考慮して5回目の誕生日までです。
※令和4年3月31日以前にマイナンバーカードを申請されている場合、20歳未満の人の有効期間は発行の日から5回目の誕生日までになります。
外国籍の人(永住者を除く)は、在留期間満了の日までです。
また、マイナンバーカードに搭載された署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書の有効期間は、発行日から5回目の誕生日までです。

【問い合わせ先】 
マイナンバー総合フリーダイヤル
日本語:0120-95-0178
外国語:0120-0178-27(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語)
営業受付時間:
平日、午前9時30分から午後8時(年末年始を除く)
土日祝、午前9時30分から午後5時30分(年末年始を除く)
※マイナンバーカードの紛失などに伴う一時利用停止については24時間365日受付可能です。

このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿