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Q.住民票記載事項証明書の郵送での請求方法を教えてください

A.ご回答内容

【請求方法】
以下の1~4を同封してお送りください。

1.請求内容を記載した用紙 (他市の様式、便せんでも可)
*記入の内容*
(1)請求者の住所・氏名と日中の連絡先電話番号
(2)必要な住民票記載事項証明書の住所
(3)必要な人の氏名、生年月日(生年月日が不明な場合は記載が無くても受け付けます)
(4)世帯主・続柄、本籍・筆頭者、国籍・在留資格等(外国籍の人のみ)、住所を定めた日、住民となった日、マイナンバー(個人番号)の記載の有無
(5)必要通数
(6)使用目的、提出先
※法令で定められた手続き以外では、マイナンバーを提供・収集することは禁止されています。
提出先に利用目的などをよくご確認のうえ、マイナンバーの記載有無を選択してください。
※代理人が申請する場合は、マインナンバーを記載した証明書は代理人の住所には送付せず、請求者(委任者)本人の住所に送付します。
※自署以外の場合は押印してください。

2.必要通数分の手数料(定額小為替証書〈ゆうちょ銀行で購入〉)
住民票記載事項証明書 1通 300円
※切手や収入印紙での取り扱いはできません。

3.返信用封筒(宛名を記入し、切手を貼ったもの)
※お手持ちの封筒で、請求された証明書が入るもの
※切手代は重さによっても変わります。

4.本人確認書類(運転免許証、健康保険証、在留カードなど)の写し

※代理人の場合は委任状が必要です。
※勤務先、学校などが指定する様式に証明することもできます。その場合は、あらかじめ必要事項を記入してください。

【送付先】
〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所 市民課 企画調整係(郵送請求担当)

【問い合わせ先】
市民協働部 市民課 企画調整係(郵送請求担当)
電話:06-6858-2351

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