キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.委任状の書き方や書式を教えてください

A.ご回答内容

便せんなどに、次の必要事項を必ず本人(委任する人)が記入してください。

(1)「委任状」というタイトル
(2)委任状を作成した年月日
(3)代理人の住所・氏名
(4)「私は上記の者を代理人と定め、○○の権限を委任いたします。」という文章
○○の権限には、「住民票・戸籍証明書の請求」、「印鑑登録申込」等、委任する内容を具体的に記入してください。
(5)本人の氏名・住所
(6)本人の押印(印鑑登録を委任する場合は、登録に使用する印鑑を押印する)
※1 委任状の用紙は、市ホームページよりダウンロードすることができます。ご利用ください。
※2 パソコンなどで作成・印字する場合でも、氏名は委任者本人が自署してください。自署できない場合は押印してください。

【問い合わせ先】
市民協働部 市民課 企画調整係 電話:06-6858-2211  
庄内出張所 電話:06-6334-3531
新千里出張所 電話:06-6872-0573

このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿