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Q.窓口でマイナンバーカード(個人番号カード)を申請する方法を教えてください

A.ご回答内容

マイナンバーカード(個人番号カード)を窓口で申請する場合は、以下のものを持参してください。
申請後、J-LIS(地方公共団体情報システム機構)へ申請書を送付します。作成されたマイナンバーカードは市役所に送付されるので、届き次第、申請時に届出していただく暗証番号を設定し、原則本人限定受取郵便にて送付します。
※確実にカードを受け取ることができる旨の誓約があれば、簡易書留での送付も可能です。

【本人が申請されるとき※15歳以上】
・個人番号カード交付申請書(窓口にもあります。)
・最近6カ月以内に撮影した無帽、正面、無背景の顔写真(縦4.5cm横3.5cm)
※本人が来庁する場合は、市で写真撮影をすることも可能です、(料金不要)
・通知カード(お持ちの人のみ。紛失の場合は警察への遺失届の受理番号(自宅紛失の場合は不要))
・住民基本台帳カード(お持ちの人のみ。紛失の場合は警察への遺失届の受理番号(自宅紛失の場合は不要))
・官公署発行の顔写真付の本人確認書類(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードなど)が1点、なければ官公署発行の証明書(健康保険証+年金手帳など)が2点および後日郵送される照会回答書(2回来庁が必要となります。通知カードの返納または個人番号通知書の提示があれば、窓口で回答書に記入することで郵送照会の省略が可能です。)
※15歳未満・成年被後見人の場合は、原則、法定代理人が同行する必要があります。

【代理人が申請されるとき】
上記に加え(本人の確認書類は顔写真付必須)、代理人の官公署発行の顔写真付の本人確認書類(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードなど)が1点。
・任意代理人の場合は委任状、法定代理人の場合は資格を証明する戸籍事項証明(本籍が豊中市の場合は不要)または登記事項証明
・本人が来庁できないことを証明する書類(障害者手帳や入院証明など)
・認印
※仕事などで忙しいため来庁できないという理由では、代理人申請できません。
※任意代理人の場合は、申請手続きに2回来庁する必要があります。1回目の手続き後、本人の住所に照会回答書を送付します。届き次第、再度来庁していただき、申請が完了となります。マイナンバーカードは、作成次第、郵送します。

【受付窓口】
・市役所 第一庁舎1階 市民課
・庄内出張所 庄内コラボセンター「ショコラ」3階
・新千里出張所 千里文化センター「コラボ」2階
平日:午前9時から午後5時15分
毎月第2土曜日:午前9時から午後1時(市民課のみ)

【問い合わせ先】
市民協働部 市民課 市民窓口係 電話:06-6858-2201  
庄内出張所 電話:06-6334-3531
新千里出張所 電話:06-6872-0573

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