A.ご回答内容
【届出内容】
住居表示実施地域で建物を新築などされた場合に届け出てもらいます。
この届出に基づき住所(住居表示)を決定し、付番(変更・廃止)します。
通常、届出日の翌日から3開庁日後に決定します。(ただし、届出件数などによってはそれ以上の時間がかかる場合があります。)
決定後、付番通知書と住居表示板(アルミプレート)を交付します。
郵送による受付はできませんが、郵送による交付は可能です。ただし、郵送料は負担していただきます。
届出は窓口または豊中市電子申込システムで受け付けております。
※建て替えでも届け出てください。
※住居表示未実施地域の場合は届出の必要はありません。
【届出時期】
建物の上棟(棟上げ)以降なら いつでも
提出書類
(1)住居新築届
(2)付近見取り図 (住宅地図など)
(3)建物配置図(寸法入り)
(4)1階平面図(寸法入り、マンションなど共同住宅の場合は各階平面図)
(5)新たに区割された住宅地の場合は地積測量図または区割図など
※基本は(1)~(4)です。 申出書は、豊中市役所市民課住居表示担当に常備、市ホームページにも掲載しています。
※押印は不要・代理人による届出も可。
【問い合わせ先】
市民協働部 市民課 企画調整係
電話:06-6858-2185