キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.マイナンバーカード(個人番号カード)の受取方法について教えてください

A.ご回答内容

マイナンバーカードの申請後、カードが出来上がりましたら、市役所から交付通知書を転送不要郵便で住民票のご住所あてにお送りします。交付通知書に記載されている交付場所に、本人が以下のものを持参し、受け取りにご来庁ください。
【受け取りに必要なもの】
①交付通知書
②本人確認書類(運転免許証など顔写真付きの公的な証明書1点または顔写真なしのもの2点)
③通知カード(お持ちの方のみ)
④住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
⑤元々お持ちのマイナンバーカード(更新・再交付の方のみ)
※紛失などにより再発行する場合は有料(電子証明書有り:1,000円、電子証明書無し:800円)となります。

・15歳未満の人や成年被後見人のマイナンバーカードの受け取りは、法定代理人の同行が必要です。受け取り時には、上記に加え、『法定代理人の本人確認書類』および『代理権を確認する書類』が必要となります。

・病気や障害などやむを得ない理由により、本人が来庁できない場合や、本人が中学生以下のお子さんである場合は、代理人が受け取りできます。代理人への交付に必要となる書類や手続き方法については、下記URL「マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて」をご覧ください。


※交付場所はお住まいの住所によって異なります。「交付通知書」に記載の交付場所を必ずご確認ください。
※交付場所の変更を希望する場合は、受け取り希望日の3開庁日前までに、交付通知書に記載の交付場所までご連絡ください。
※交付場所が「市民課」になっている場合のマイナンバーカード交付場所は、豊中市役所第二庁舎1階ロビー「マイナンバーカード交付特設会場」です。

【問い合わせ先】
市民課 市民窓口係 電話:06-6858-2201
庄内出張所 電話:06-6334-3531
新千里出張所 電話:06-6872-0573

【受付窓口】
・市民課 豊中市役所第二庁舎1階ロビー マイナンバーカード交付特設会場 
・庄内出張所 庄内コラボセンター「ショコラ」3階
・新千里出張所 千里文化センター「コラボ」2階
平日:午前9時から午後5時15分
毎月第2土曜日:午前9時から午後1時(市民課のみ)

このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った

投稿