A.ご回答内容
マイナンバーカード(個人番号カード)に搭載できる電子証明書は、e-taxの確定申告などに利用する署名用電子証明書と、コンビニ交付やマイナポータルのログインなどに利用する利用者証明用電子証明書の2種類があります。なお、氏名や住所変更をした場合、署名用電子証明書は失効しますが、利用者証明用電子証明書には基本4情報(氏名、生年月日、性別、住所)が記録されていないため、失効しません。
【問い合わせ先】
マイナンバー総合フリーダイヤル
日本語:0120-95-0178
外国語:0120-078-27(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語)
営業受付時間:
平日、午前9時30分から午後8時(年末年始を除く)
土日祝、午前9時30分から午後5時30分(年末年始を除く)
※マイナンバーカードの紛失などに伴う一時利用停止については24時間365日受け付け可能です。